シングルS20使用構築 サザンガルド×ポリヒトデ [ポケモン剣盾]
【はじめに】
どうも「うみへび」と申します。
シーズン20お疲れ様でした。
なんの成績も残してませんが書きたくなったので自己満足で記録しておきます。
お時間の許す方は読んで頂けると嬉しいです!
【構築経緯】
来月からルールが変わるということで、好きな並びを使っておこうという安直な理由でサザンガルドとポリヒトデから組みました。
この環境でポリヒトデはちょくちょくHDポリ2とHBヒトデで使っていました。
前期の構築記事等を見てるとHDベースヒトデにランドロスの威嚇を絡める構築を使ってみたいと思ったので、ランドロスをサンダーやエースバーンにも一応戦えるようにオボン剣舞型で採用しました。
最後の1枠はサンダーに気持ち弱くはなく、ウーラオスにも弱くはないポケモンを探したところ、カプ・コケコを採用することにしました。
【個体詳細】
HB: DM時陽気鉢巻インファイト14/16耐え
HD: DM時特化ムーンフォース確定耐え
非DM時臆病珠D暴風確定耐え
(B<D)
最終日夕方までCSチョッキで使っていました。
その時全然勝てなくて出してもいなかったので型を変更することにしました。
もともとの上から流星群打ち込みたくて最速以外考えていませんでしたが、別に確定1発取れるわけでも無く、そんな対面をそうそう作ることができなかったので割り切って耐久振りにしました。
に億劫無く選出したかったのでラムの実を持たせました。
チョッキより明らかに選出しやすく、刺さる相手にはかなり強かったです。
特にが重いのでそこを刈り取ってくれたのが強かったです。
悪巧みを考慮されないことも多く、拘り技チェックで守ってきたところで積めると最強でした。
Sは余りを適当に振っただけなので場合によってはもう少し降っても良いかもしれません。
このポケモンの可能性を感じました。
この型のギルガルドが個人的に使いやすいです。
かげうちが欲しい時も無いわけではありませんでしたが結局この技構成で満足しています。
アイヘか聖剣かの選択かなと思っています。
今回はを着実に処理して欲しかったのでアイヘにしています。
努力値調整は明確にはありません。特殊にある程度受け出しできるようにC11nまで振った余りを特防に充てています。
シンプルな物理受けです。
本当はトリックルームを採用したかったですがに打点が無いと困るのでトラアタを抜けませんでした。他3枠は割と確定かなと思っている自分がいます。
辺りをしっかり対処してくれたので助かりました。
有利対面は積極的にトラアタを打ってを削ります。選出されるは体感8割くらい鉢巻でした…
HB: 特化暗黒強打をヘドロ込みでいい感じの乱数で2発耐える
HD: 臆病珠10万ボルト[79.6~94.2%](目安)
(B<D)
もともと特殊受けを使いたいと思いつつイマイチ構築が組めませんでしたが、で威嚇を絡めて立ち回ることができるようになって使いやすかったです。
やはりに合法的に突っ張れるのも強かったです。
黒い霧が欲しい場面もそこそこあリましたが、毒トーチカでたくさん勝ったので良しとしておきます。
にひたすら対処していた記憶があります。
は怪しいですが瞑想以外なら意外と誤魔化せます。身代わりには泣きました。
カプ・コケコ@こだわりメガネ(・おくびょう)
147(12)-×( )-106(4)-147(252)-98(20)-195(220)
ボルトチェンジ/10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび
ぽけっとふぁんくしょん!
結局のところ一番よくわからない枠です。
通りがいい時に選出してもイマイチ勝率が良くなかったです。
どうも火力が信用ならなかったです。
たぶん打ち分けできて壁挑発瞑想のどれかしらを採用するのが良いのかなと思ってます。
最終日付近にはイマイチだなと思っていたのですが、これまたイマイチどう変更したら良いかはっきり思いつかなかったので最後までこのままにしました。
微妙にS削って耐久に振っています。S130族が環境に少ないこと、いても同速ゲーがしょうもないことが大きな理由です。
ラス1対面に地震で負けた1回以外困らなかったと思います。
あと特化の暗黒強打にギリ受け出しても良いと思える乱数になるという理由もあります。そういう意味ではもう少しDをBに回しても良かったかなと思います。
HB: 陽気珠巨大火球を威嚇とオボン込みで非DM時に62.5%で2回耐える程度(目安)
HD: 臆病珠(D暴風+オボン発動後DM時D暴風)を2連続最大乱数以外耐え
S: +1で準速抜き
対面剣舞から入れるやつです。
思っていた以上に強かったです。
欲張りな努力値調整で中途半端かなと使う前は思っていたのですが、使ってみるとしっかり強かったです。
当たり前ですがオボンでしか回復できないので体力管理が大事です。
への後出しはかなり怖いです。主に威嚇入れてと合わせて対処します。
への後出しは怖いとかでは無く全く安定しないので気合で電気技羽休め等を読むか暴風を躱しましょう。
※特化珠は無理です。1回当たって初手DMされて9割近くもらって降参しましたw
【選出】
相手に合わせて選出するのであまり決まっていません。
がいたら可能な限りを出すとか、がいたら欲しいとかそんな感じでその都度選出していました。
出し負けをケアできることを徹底できれば即負けはあんまり無いと思います。もちろん無いわけではありませんでしたが…
【反省】
構築が完成されていないというよりは自分の実力に対して使うのが難しすぎたような気がしています。
その分自分のプレイングが上手くなればもっと良い結果が出せると思うので精進したいです。
具体的にかなりキツかったポケモン2体上げておきます。
受けようとするのが間違い。でどうにか対面処理できたら良いがそう上手くいかない。ほぼ負けてた、というか勝った記憶が無い。
絶対選出される上に1回した勝った記憶が無い。とで強引に処理した後に裏を対処し切れるかというところ。
というか全ポケモンキツく見えてました。気合で乗り切ってました。出回ってるポケモンにはある程度以上に勝ち目があるとは思います。それをモノにできるかは実力次第です。
【おわりに】
最終順位は3601位(1687)なので結果が出せたとは到底言えません。
最終日に2500位前後にいて最終3桁目指そう的な感じだったんですが、夕方にしっかり5桁まで崩落しました。
ぶっちゃけ萎えてたのですが、なんだかんだルールが変わる前に遊んでおきたくて潜ってました。
そこからこの順位まで戻ってきたなら、まあ次の機会に頑張りましょうくらいに思えています。
いつか良い結果を残して記事を書くことを目標にしましょう。
本当に最後まで読んで下さってありがとうございました。
最後の最後になりますが、実はYouTubeやってます。
ポケモン剣盾とマリオカート8DXの動画を投稿しているのでもし興味がございましたら一度ご覧になって行ってください!
というわけで以上です。お疲れ様でした!