シングルS23使用構築 ムゲンカグヤバンギヌオー[ポケモン剣盾]

f:id:seasnake255:20211106021721p:plain

 

【はじめに】

シリーズ10お疲れ様でした。

またルールが変わると思いきやまさかの竜王戦おかわり…

ダイマなしはかなり面白かったので構築を記録しておきます。

 

 

【構築経緯】

禁止伝説の中で最も自分の肌に合っているであろうムゲンダイナを軸に考えました。

ムゲンダイナは受けサイクルの課題である鉢巻悪ウーラオスに役割を持てるHBベースで確定しました。

次にムゲンダイナと相性が良く、手広く誤魔化せるHDテッカグヤを採用しました。

加えて、黒バドやその他の対特殊のためにバンギラス、対ザシアンの安定した受けとしてヌオーを採用しました。ヌオーに綺麗な抜け殻、バンギに突撃チョッキを持たせてゴチルゼル入りザシアン軸に勝てるようにしました。

また、サイクルで相手を疲弊させてから通せる高速アタッカーとして襷フェローチェを採用しました。ヒードランへの有効打、ザシアン軸以外のゴチルにワンチャン掴む、蜻蛉返りの対面操作を重視しました。

最後の1枠には鉢巻カプ・ブルルを採用しました。ドラゴンの一貫を切れる、構築の見た目がウオノラゴンやカプ・レヒレに強くなる、ヒードラン交代読みの打点、構築的に鉢巻が考慮されにくそう、GFが地味にムゲンダイナと好相性といった点が採用理由です。

 

 

【個体紹介】

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・おくびょう)

241(204)-×( )-147(252)-166(4)-116(4)-171(44)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

S: 最速ガブリアス+2

 

とにかく広い範囲のポケモンを誤魔化すことが出来る意味わからんポケモンでした。

ヘドロ爆弾があればレヒレが軽くなりますが、別に無くても基本負けない(勝てるわけでもない)ので、もっと重いウオノラゴン等の処理を速めてくれるダイマックス砲が強かったと思います。

マジカルフレイムのC↓と毒で多種多様のポケモンを捌いてくれました。

ザシアン軸にはヌオーがゴツメを持っていないので、積極的にマジフレを打ってザシアンの無償降臨をさせないように心掛けました。

最速ガブ抜きのムゲンダイナが多いイメージだったので素早さを1伸ばしましたが、活きたことは無かったです。HPが2減るのでtodにとってむしろデメリットだったかもしれません。

 

 

 

テッカグヤ@たべのこし(ビーストブースト・しんちょう)

204(252)-122(4)-126(20)-×( )-165(228)-82(4)

ヘビーボンバー/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ムゲンダイナと相性が良く、寄生木でサイクルを有利にします。

ムゲンダイナ軸で困るカプ・テテフ等に対処できるところが優秀でした。

受け出しに未来予知されても、身代わり置いて出てきたポケモンの攻撃を守るで防げば上手い具合に誤魔化せます。

マンムーとGヒヒダルマが重かったのでこいつらがいたら初手に出して一旦誤魔化します。マンムーには寄生木、ダルマには守って技チェックしてました。決して受かるわけではないです…

 

 

 

バンギラスとつげきチョッキ(・しんちょう)

207(252)-155(4)-131(4)-×( )-166(244)-82(4)

ロックブラスト/イカサマ/なげつける/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

実数値の時点でテッカグヤより特殊耐久が高いバケモン。そこに砂とチョッキの補正が乗ります。

黒バドやテッカグヤで見れないウルガモス等、幅広い特殊に対処してもらいました。

ヌオーにゴチルゼルを後投げされたらバンギを投げてザシアンにイカサマを当てたりしました。トリックされるとゴチルは変化技が打てなくなり、バンギは投げつけるで拘りロックを解除できます。(自分が思い付いたわけではなく構築記事参考にしました)

相手のムゲンダイナが地味にキツくて、耐久型には眠るが重宝しました。メガネはサイクル下でゴリ押されました…

 

 

 

ヌオー@きれいなぬけがら(てんねん・わんぱく)

202(252)-105( )-150(252)-×( )-86(4)-55( )

じしん/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ザシアンを着実に受けてもらいますが、ゴツメじゃないので余裕はそこまでないです。常に受け出せる体力を確保しておくことが大事ですね。

バンギと合わせてゴチルゼル入りのザシアン軸に結構勝てたので抜け殻にした甲斐がありました。

剣舞ガブ等を止めてくれるのはシンプルに心強かったです。

ダイマが無いので意外とザシアン以外に対処できたりして面白かったです。

ダイマありではあんまり使いたくないな…

 

 

 

フェローチェきあいのタスキ(・せっかち)

146( )-189(252)-51( )-158(4)-57( )-223(252)

とんぼがえり/インファイト/じごくづき/れいとうビーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ヒードランゴチルゼルを牽制できる高速襷アタッカーとして採用しました。

どうしても使い方がよくわからなくて、こういうポケモンやっぱ苦手なんだなと再認識させられました。

黒バドに対しては基本的にバンギで対処していたので地獄突きは受け出しフェアリーに通る毒突きでもよかったかもしれません。

冷凍ビームはランドロスやサンダーに触りたくなかったので採用しましたが、ドラパルト等トリプルアクセルじゃないと落ちないポケモンもいたので諸説ありです。

 

 

 

カプ・ブルル@こだわりハチマキ(・いじっぱり)

177(252)-198(236)-135( )-×( )-115( )-98(20)

ウッドハンマーインファイトストーンエッジ/10まんばりき

ぽけっとふぁんくしょん!

 

構築的に受けっぽく見えそうだったので逆手にとって鉢巻型にしました。

相手の構築次第では受け出しをヒードランに一任してそうな時があったので、その時は積極的にインファか馬力を押します。

H振りのヒードランにはインファイトで十分なので馬力はゴチルに勝てるDDラリアットにしようかと思いましたが、ザシアン受け出しに打点が無いと出しにくいと考えてやめました。

結局ザシアン軸にはあまり出さなかったので、ザシアン軸以外に入っているゴチルにワンチャン勝てるようにDDラリアットの方が良かったかもしれないです。

Sはヒードランと偶発対峙した時、4振りならお祈り同速勝負ができるようにA11nを保ったままちょっと振りました。(1回偶発対峙ありましたが抜かれました)

 

 

【反省】

ザシアン軸にはダイナヌオー@1で大体有利に戦えていたと思います。厄介なポケモンがいることもありましたが、ムゲンダイナの性能で誤魔化していました。

黒バド軸もバンギがいれば基本的に対処できました。択でゴリ押されないように注意しました。

ムゲンダイナ軸はムゲンダイナの型次第だったと思います。バンギで勝てるならあまり問題ないです。

カイオーガ軸はかなり不利でした。ムゲンダイナのマジフレで冷凍ビームの氷と急所を躱します。ゴチルゼルがいたら絶望してました。

特に厳しかったのはやはりヒードランだったかと。可能な限り不利対面を作らないように釣り交換もしました。バンギに地震があればもう少し楽だったと思いますがこの型で拾った試合がいくつかあるので後悔はしてません。

 

 

【おわりに】

最終レートはギリギリ1800をキープした程度で終わりました。

f:id:seasnake255:20211107145732p:plain

最終日はずっと1000位台にいました。結構楽しかったです。

もう少し時間を作れれば最終3桁はそこそこ現実的になってきたと思います。

自分なりに精進します。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!

 

 

※一応YouTubeやってますので気になった方は是非

www.youtube.com