シングルS14使用構築《最終3942位(1738)》[ポケモン剣盾]

【はじめに】

来月からルールが大きく変わるということで記録として記事にしておきます。

良い結果を残したというわけでは無いので暇つぶし程度にお読み頂けたら幸いです…

 

 

【使用ポケモン】 

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  1. サイクル戦したい→f:id:seasnake255:20210203212731p:plainの上をとれるf:id:seasnake255:20210203212007p:plainf:id:seasnake255:20200812154120p:plainで採用。
  2. 受けながら戦うのが好きなのでこの辺f:id:seasnake255:20200812211153p:plainf:id:seasnake255:20200812112405p:plainf:id:seasnake255:20210203213054p:plainf:id:seasnake255:20201020130934p:plainを採用。
  3. 雑に受け系を破壊できそうで個人的に割と好きなf:id:seasnake255:20210203213405p:plainf:id:seasnake255:20200812210513p:plainを採用。

 

 

【個体詳細】 

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ポリゴン2

トレース@進化の奇石f:id:seasnake255:20200830144901p:plain(生意気)

実数値 191-x-112-125-161-58(S個体値0)

努力値 244-x-12-0-252-0

技 冷凍ビーム    放電

  スピードスワップ 自己再生

 

f:id:seasnake255:20210203212731p:plainなどを受けてもらいます。

どうせならf:id:seasnake255:20200906170151p:plainf:id:seasnake255:20201002225405p:plain辺りの方が安定すると思いますが、f:id:seasnake255:20210203213054p:plainを使ってみたかったのとf:id:seasnake255:20210204001048p:plainが重かったこともあり、威嚇トレースで誤魔化せるf:id:seasnake255:20200812211153p:plainを採用しました。

放電の枠はイマイチしっくり来てません。f:id:seasnake255:20210204001622p:plain意識のアイアンテールの方が良かったかもしれません。

 

 

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ドヒドイデ

再生力@黒いヘドロf:id:seasnake255:20200812133612p:plain(図太い)

実数値 157-x-221-72-162-59

努力値 252-x-228-0-0-28

技 熱湯  毒菱

  黒い霧 自己再生

 

相変わらず誤魔化し性能高くて使いやすかったです。

f:id:seasnake255:20200812113645p:plain f:id:seasnake255:20200812135321p:plainなど型次第で突破されてしまうことがあるので安心はできませんが…

毒菱は擬似毒f:id:seasnake255:20201020130934p:plainするために採用しましたが別に毒々でも良いかなとも思います。毒々しか使ったことが無かったですが、活きた試合もそこそこ多かったのでこれはこれでありでした。

f:id:seasnake255:20200812211153p:plainスピスワ意識でSに少し振りましたが、スピスワと合わせて活きたことは無かったです。ただ無振りf:id:seasnake255:20200812112405p:plain抜きのf:id:seasnake255:20210204033537p:plainを抜けたのは多少良かったかな?別に火傷引かない限り単体で勝てるようになるわけでも無いので微妙です。

 

 

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カイリュー

マルチスケイル@厚底ブーツ(図太い)

実数値 197-x-161-120-120-102

努力値 244-x-252-0-0-12

技 エアスラッシュ 火炎放射

  冷凍ビーム   羽休め

 

f:id:seasnake255:20200812112405p:plainで見れないf:id:seasnake255:20200812144003p:plainf:id:seasnake255:20210204001048p:plainf:id:seasnake255:20210204024940p:plain辺りに選出します。

f:id:seasnake255:20200812144003p:plainは正直怪しいと思いますが…

マルチスケイル頼りの耐久だなという感じがしました。

それでも受けの構築の中ではダイマ適性がそこそこ高いので使用感は悪く無かったです。

本当は物理型の方が性能的に相応しいと思っていましたが、冷凍ビーム火炎放射切れなかった以上仕方ないかな…

 

 

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ギルガルド

バトルスイッチ@食べ残しf:id:seasnake255:20200812133700p:plain(臆病)

実数値 167-63-160-70-161-123

努力値 252-0-0-0-4-252

技 シャドーボール アイアンヘッド

  キングシールド 身代わり

 

構築にゴーストと鋼は絶対入れたかったので両方合わせ持つf:id:seasnake255:20201020130934p:plainを採用しました。

元々はf:id:seasnake255:20200812112405p:plain毒菱と合わせて嵌めようと考えていましたが、もっぱらf:id:seasnake255:20210204001622p:plain入りに選出していました。

Aに下降補正をかけてもアイアンヘッドで無振りf:id:seasnake255:20210204001622p:plainを落とせます。

受けループ(特にf:id:seasnake255:20201002225405p:plain入り)にも選出します。f:id:seasnake255:20210203213405p:plain辺りで数的有利を取った後に身代わりキンシTODしてました。

 

 

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ボルトロス(霊獣)

蓄電@拘りスカーフf:id:seasnake255:20200812154120p:plain(臆病)

実数値 155-x-90-197-100-168

努力値 4-x-0-252-0-252

技 ボルトチェンジ 10万ボルト

  気合玉     草結び

 

主にf:id:seasnake255:20210203212007p:plainf:id:seasnake255:20210203213405p:plainを先発に出してました。

ボルトチェンジの性能は高いですが、f:id:seasnake255:20210203212731p:plainと違って普通に地面枠を投げられます。その辺りをもう少し強気に読めたら良かったなーと反省しています…

f:id:seasnake255:20210203213054p:plainもいるのでステルスロックを呼んでしまい、それがキツかったですが弱いという感じでは無かったです。

 

 

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マンムー

厚い脂肪@拘り鉢巻f:id:seasnake255:20200812210513p:plain(意地っ張り)

実数値 185-200-100-x-81-132

努力値 0-252-0-x-4-252

技 氷の礫 氷柱針

  地震  馬鹿力

 

雑に採用した割に選出率は高かったと思います。

低速系には先発で出して破壊しに行きました。

耐久に振ることも考えましたがSにあまり振っていないf:id:seasnake255:20210203212731p:plain等を考えて準速としました。

初手f:id:seasnake255:20210204001048p:plainと対峙することもあったので鈍感にしても良かったと思います。一応f:id:seasnake255:20210204033537p:plainの氷技に一回くらいは強引に受け出ししたかったので厚い脂肪にしています。あとはf:id:seasnake255:20210203212731p:plain熱風ですかね。

 

 

【おわりに】

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とりあえず最終3桁順位を目標にしていましたが、1800位くらいから連敗してしまい残念でした。

2月から竜王戦ルールということで時間があったらやっていきたいです。

個人的にはもう少しこの環境で楽しみたかった感はありますが…

ともかくここまで読んでくださってありがとうございました。

いつかちゃんとした結果を残して記事書きたいですね。

お疲れ様でした。